大塚広子 – PIECE THE NEXT JAPAN NIGHT

Posted by Mizushi Garage

Joey Bada$$ feat. Kiesza - Teach Me

Posted by P4P

Posted by P4P

Posted by P4P

Posted by P4P

Posted by P4P

Posted by rainfiction

Posted by P4P

Posted by P4P

Posted by P4P

P4P

Hip Hop Journey Da Cypher / Guest – BUDDHA BRAND


アルバム「病める無限のブッダの世界 – BEST OF THE BEST (金字塔)」発売直前のラジオ出演を収録。

こんにちは、P4Pです。過去のラジオ番組をネットで探していたところ、今年5月4日に逝去したD.LことDEV LARGE氏が、ブッダブランドとしてラジオ番組「Hip Hop Journey Da Cypher」に出演した時の音源がFrancis_Bacon_Egg氏によりMixcloudにアップされていました。

Hip Hop Journey Da Cypher / Guest – BUDDHA BRAND 2000/03/04 by Francis_Bacon_Egg on Mixcloud

「Hip Hop Journey Da Cypher」は、東京のFMラジオ放送局「J-WAVE」で1997年4月から2002年3月まで毎週土曜日深夜に放送され、HIP HOPやR&Bを中心にしたDJミックスと、レコードのリリース情報やゲストとのトークコーナーなどを交えた内容で、番組DJをMURO氏などの有名DJ (KID CAPRIやLord Finesseも!)が担当していた伝説的な音楽番組です。

当時はまだ現在のようにPCやスマートフォンが普及していなかっただけに、最新のヒップホップ事情を知ることのできた貴重な番組でした。番組スタート時は放送時間が90分でしたが、後に2時間半番組に拡大されたことからも当時の人気がうかがえます。

有名DJによるミックス以外にも、MCを務めるRIKOさんの小気味よい番組進行や溌剌とした喋り方も人気の理由だったのではないでしょうか。RIKOさんは放送時間拡大時にスポンサーとなった朝日新聞紙面にヒップホップシーンについてのコラムを書いたりもしてました。私はこのコラムが楽しみで切り抜いてスクラップしてましたが、現在よりも情報が少なかっただけに、当時は私と同じようにヒップホップに関することは何でも集める、って人は多かったんじゃないでしょうか…

リコのHip Hop空間

今回ご紹介する音源はブッダブランドをゲストに迎えた2000年3月4日の放送回で、トーク部分を抜粋してある約20分ほどのものです。

ブッダブランドに関しては説明不要だと思いますので省きますが、アルバムのタイトルどおりに後に日本のヒップホップの金字塔となるアルバムリリースを控えたDEV LARGE氏の自信と情熱を番組内のトークから感じることができました。

やっぱりデヴ・ラージは格好いいですね!!

病める無限のブッダの世界 - BEST OF THE BEST (金字塔)